2015年春の選抜高校野球行進曲と2000~歴代15選まとめ(曲動画あり)

高校野球行進曲歴代

春の選抜高校野球において気になることは抽選会や試合だけではない。
各校の高校球児達が入場してくる際の行進曲も気になる1つではないだろうか。

春の選抜の行進曲は、前年のヒット曲や社会現象を起こしたことに関係した曲などが選ばれている。
因みに2014年の行進曲はAKB48の『恋するフォーチュンクッキー』だった。

そして、2015年は、アナと雪の女王の主題歌『レット・イット・ゴー~ありのままで~』に決定した。
2014年にあれだけ流行していれば納得の選曲だろう。

スポンサーリンク
俺のワードプレスブログ運営体験談(大)

春の選抜高校野球行進曲の次点(個人の感想)

個人的には土曜21時の嵐の二宮和也主演のドラマ「弱くても勝てます」の主題歌『GUTS!』もありだったなと思っている。

あれはドラマのストーリーも野球だったわけだし。
ダンスの振り付けもゴリゴリの野球だった。

・・・アナ雪がなければGUTS!だった可能性もあっただろうと思う。

春の選抜高校野球行進曲15選まとめとして発表

2000年(第72回)『First Love』宇多田ヒカル

歌詞にたばこが出てくることで春の選抜行進曲として当時は反対する声もあったようだ。
TBSドラマ「魔女の条件」の主題歌
滝沢秀明と松嶋菜々子がが主演で高校教師と生徒の禁断の愛のストーリーだった。
歌詞にたばこが出てくるというよりもドラマの内容などでも反対の声が出てもいいのではと思うが・・・

2001年(第73回)『TSUNAMI』サザンオールスターズ・ビートルズメドレー
公式チャンネルなし。TSUNAMIはサザンの曲の中でも記録的大ヒットとなった。

2002年(第74回)『明日があるさ』坂本九、ウルフルズ、Re:Japan
公式チャンネルなし。吉本興業の芸人により結成されたユニットRe:Japan(ダウンタウン・ココリコ・ロンドンブーツ1号2号・藤井隆・山田花子etc.かなり豪華なメンバーでの結成)後に明日があるさというドラマも日本テレビで放送された。

2003年(第75回)『大きな古時計』平井堅
公式チャンネルなし。平井堅の代表ソングともいえる大ヒット曲。

2004年(第76回)『世界に一つだけの花』SMAP
公式チャンネルなし。フジテレビのドラマ「僕の生きる道」の主題歌。主演は草なぎ剛。
草なぎ剛がドラマの放送ごとに役に入りすぎているのか、どんどん痩せていく感じはプロとしてすごいと感動。

2005年(第77回)『君こそスターだ』桑田圭祐

サザンオールスターズとして2001年春の選抜高校野球行進曲に選ばれて、2度目の選出となる。

2006年(第78回)『青春アミーゴ』修二と彰
公式チャンネルなし。
KAT-TUNの亀梨和也とNEWSの山下智久(当時はNEWSだった為記載、後にNEWS脱退)のデュオでドラマ「野ブタを。をプロデュース」の主題歌。堀北真希が野ブタ役だった。

2007年(第79回)『宙船(そらふね)』TOKIO
公式チャンネルなし。中島みゆきからの楽曲提供。ドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の主題歌。長瀬智也主演の学園ドラマ(しかし設定はシュールというか・・・)。
TOKIOはアイドルっぽくない男らしい曲が多い。昔のTOKIOはわりとアイドル路線の曲も発表していたが・・・

2008年(第80回)『蕾(つぼみ)』コブクロ

第49回日本レコード大賞受賞曲となり、着うた配信において300万ダウンロードという驚異の記録。

2009年(第81回)『キセキ』GReeeeN
公式チャンネルなし。ドラマ「ROOKIES ルーキーズ」の主題歌。主演は市原隼人。
少年ジャンプでの野球マンガの実写版。センバツの行進曲に選出されるのも納得。

2010年(第82回)『My Best of My Life』Superfly

ドラマ「BOSS ボス」の主題歌。主演は天海祐希。
この曲のタイトルの意味は”ベストを尽くす”高校野球にピッタリだろう。

2011年(第83回)『ありがとう』いきものがかり
公式チャンネルなし。朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌。主演松下奈緒。
松下奈緒はその年の紅白歌合戦の司会も努め、『ありがとう』も紅組でいきものがかりが出場披露している。

2012年(第84回)『Everyday、カチューシャ』AKB48

映画もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)の主題歌。主演は前田敦子(AKB48のあっちゃん)。
俺自身、映画も見たし、本も読んだ。映画では大泉洋が出演している映画にハズレはないと俺は思っている。しかし、俺個人的には本の方がおすすめだ。

2013(第85回)『花は咲く』NHKチャリティソング
公式チャンネルなし。震災復興支援プロジェクトととして作成された曲。
中村雅俊、鈴木京香、西田敏行、森公美子、加藤茶、サンドウィッチマン、狩野英孝、佐藤B作など色々なジャンルの方が参加している。

2014(第86回)『恋するフォーチュンクッキー』AKB48

AKB48として2012年以来の2曲目の春の選抜行進曲選出となる。センターは指原莉乃。

2015年(第87回)『レット・イット・ゴー~ありのままで~』

今年2015年の春の選抜甲子園行進曲に決定している。
去年あれだけのロングヒットであれば納得だ。
神田沙也加、松たか子、MayJによって歌われ、ディズニー史上最大・最高の大ヒットとということだ。

2000~2015年までの歴代行進曲は以上

と、春の選抜高校野球行進曲を2000年から2015年の歴代を紹介してきた。
やはり、誰もが知っている曲と言っても過言ではないだろう。

俺自身、曲を調べている内に「この曲はこんな前だったけ?」など、いわゆる”あるある”的な言葉が頭に浮かんでくることが多々あった。

公式チャンネルがあるものに関してのみ動画を掲載しているが、あなた自身でYouTubeへ訪問してくれれば曲は全て確認することができたので、興味があればどうぞ。

やっぱり甲子園は試合が気になる

2015年の夏の甲子園も楽しみだが、まずは春の選抜だ。
楽しみで仕方がない。

あの感動は高校野球にしかないものだろう。

あの高校球児の3年という短い時間は人生の中で私たちには計り知れない濃密さがあるだろう。

高校球児全員が悔いの残らない試合をしてほしい。

春の選抜関連記事
⇒『2015年!第87回!春の選抜高校野球の出場32校が決定!21世紀枠は?

スポンサーリンク
俺のワードプレスブログ運営体験談(大)
俺のワードプレスブログ運営体験談(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加