おすすめのブログの書き方。何でもいいから書いてみな。

ブログの書き方

スポンサーリンク
俺のワードプレスブログ運営体験談(大)

ブログ記事を書くときのお話。

「何書けばいいんだろう?」

って悩むってことがすごくあるだろう。

それは俺もそうで、多分誰だったってそうじゃないかと思う。

特に最初の頃なんか何書けばいいのかわからない。


でもそんな固く考えなくても、俺はOKだと思うわけだ。
書くことに意義がある。
そして書き続けることが大事。
そうすれば自然と成長していくだろう。

じゃ何書くの?

例えば

『今日何食べた』とか

『〇〇に行った』とか

で全然問題ないだろう。
そこに感想なんかを付け足して文章の完成だ。

最初は文章を書くということに慣れるというのが大事。
誰も最初からすごく良い素敵な文章なんか書けない。
そんな人は天才だろうよ。
(羨ましい・・・中にはいるんだろうな)

でも多分みんな最初はそうなわけだからとりあえず何でもいいからブログに書くこと。
これが一番大事。
そしておすすめの方法。

書いているうちに文章もうまくなってくるし、書くのも早くなる。
だからと言って、うまい文章は書けた方が良いわけで。

でも絶対書けなくならないといけないってわけじゃない。

しかし自分が思っていることをちゃんと伝えられた方が相手の為にも自分の為にも絶対いいわけだから。

だから、文章を書きながら、文章の上達をする様に勉強する。
これが一番良いと考えてる。

巷にはコピーライティングの書籍なんかもたくさん売ってるし、少しググるだけで多くのブログが出てくる。
インターネットの中には文章を書く先輩達がいるわけだ。
その人達を参考にすればいい。
その中から自分が好きな文章を書く人を見つければいい。

で文体とかからその人の書き方のマネをするといいだろう。
しかし文章の内容をパクるの絶対にNGだ。
オリジナルの文章は一番大事だ。
オリジナルコンテンツというのはSEO的にもかなり重要なわけだから)

それを毎日毎日続けれいれば、1年後か2年後には嫌でも上達する。
他にもブログを運営する上で必要な知識を色々と入ってくる。
(本当にSEOにゴールなんかないからキリがない)

だからまずは何も気にせず思ったことを自分の言葉で記事に発信することが一番大事。
(偉そうに俺も書いているが俺自身もいつも自分に言い聞かせてる)

でもそうすることで俺自身もブログ自体を書くことはかなり早くなっていると思う。
(中身の内容がもっと追いついてくれば最高なんだが・・・)

まとめ

とりあえず文章を書く。

始めはSEOなんか気にしなくてもいい。
(何年もブログを書いている人ですら「SEO全然わかんねぇ」って言っているんだ)

ブログを始めたばかりの人がSEOに拘ることすらバカバカしい。
(グーグルちゃんのアルゴリズムなんて俺らには予想の範囲でしかないから)
『SEOを気にするならまず記事を書くこと』
(最初の段階ではこれが結局SEOになってる)

いきなり10記事書いてやろう!!みたいことは要らない。
1日1記事。2日に1記事だっていい。

とりあえず継続することを心掛けよう。

スポンサーリンク
俺のワードプレスブログ運営体験談(大)
俺のワードプレスブログ運営体験談(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加